DECOクレイクラフト福岡認定教室クレイハウス百道浜教室クレイ作品、イベントのご紹介をしています。1day レッスン募集中
by clayhouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
カテゴリ
全体
クレイ作品
暮らしの中で
イベントのご案内
フリーレッスン作品
愛犬ジジ
ドラマ・音楽・本
レッスンについて
みなさまの作品
制作日記
京都お散歩日記
お出かけQuickネイルチップ
未分類
クレイレッスン、オーダー
レッスン、オーダー
承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい
お問い合わせはこちらからどうぞ
作品デザインのコピー・模倣・他への無断転載、複製はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

お気に入りブログ
マイ☆ライフスタイル
ファン
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:制作日記( 12 )

"マカロン"の作り方

クレイをされる方にとってはマカロンの作り方なんて今さら⁉
といわれそうですが
初心者の方のために??
クレイ入門編としては
型を使うと誰でも簡単に作れてしまいます。
型は手芸屋さんや通販で購入。
今は型の種類も充実していますよ。
f0217536_2353579.jpg

抜きにくい時は乾くまで待つか‥‥
もしくは針などをつかって刺して抜くと簡単に型から外せます。

マカロンはフォルムの可愛さがスイーツの中でも群を抜いてますよね。
どうしてマカロンを作っているかというと
小物雑貨のパーツを制作中です。
私にとって小物雑貨作りは息抜きの楽しい作業です。

DECOクレイクラフト認定講師
福岡百道浜教室

少人数制のアットホームな自宅教室です。
お時間を気にすることなくゆっくりLessonして頂いております。
資格を取りたい方、趣味で楽しみたい方、ご希望に合わたレッスンスタイルをご用意しています。
メールにて好きな曜日、時間をお知らせ頂く自由予約制です。
レッスン、オーダー作品についての
お問い合わせはこちらからどうぞ←☆

ランキングに参加しています。
↓宜しかったらポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

[PR]
by clayhouse | 2014-06-25 23:44 | 制作日記 | Comments(0)

ゆっくり〜進めています

宿題が終わってひとまず安心。
他にも
課題山積ですが何だかはかどらず〜
f0217536_18341852.jpg

春はアレルギー〜鬼門の季節。

調子の悪い日は無理をせず好きな花をゆっくり作ります。
昨晩作りためた紫陽花を組み立てました。

友達から、症状が表にでるアレルギー体質はいいのよ!と励まされ そうなの〜⁈
ポジティブに考えねばですね。>_<

DECOクレイクラフト認定教室
レッスン、オーダー作品についての
お問い合わせはこちらからどうぞ
ランキングに参加しています。
↓宜しかったらポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2014-03-09 18:15 | 制作日記 | Comments(0)

◯。なにゆび◯。

f0217536_14212432.jpg

薔薇の花びらを作るとき〜
どのゆびで伸ばしていますか!
初めてクレイで薔薇を制作される方からは必ずといっていいほどどの指で伸ばすのがいいですか!と質問を受けます。
私自身ずーっと以前は人差し指を使っていました。
でも
今はおやゆびを使っています。
昔のDECOの本は薔薇の花びらを伸ばす写真に人差し指が写っているものもありますが
このごろの写真はおやゆびですね。
一度習慣化すると慣れるまではやりにくかったのですが〜
そのおかげでどちらのゆびでも作れるので便利といえば便利です。
本部の制作方法はどんどん進化していますよね。
よりよい方法に導いて頂いてるのだと思います。
制作方法は変化しながら進化するもの。
時代に沿って柔軟に対応できるようにしていきたいと思っています。

DECOクレイクラフト認定教室
レッスン、オーダー作品についての
お問い合わせはこちらからどうぞ
ランキングに参加しています。
↓宜しかったらポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2014-02-08 09:22 | 制作日記 | Comments(0)

ハロウィン〜イメージ⁈

f0217536_1534481.jpg

朝夕は秋の気配になってきましたね。
9月になるとオレンジ色を意識してしまいます。
新しくなったクリエィティブの作品の中に秋のアレンジメントがあります。
秋は四季の中で一番好きな季節なので
この作品を見たときにワクワクしました。
この作品
かぼちゃがあるせいか私の中ではハロウィンイメージです。 パーツがやっとできたのであとは組みたてるだけなんですがイメージがわきすぎる作品はいつもアレンジに手をつけられなくなるんです。
ずっと箱にいれたまま手をつけられません。
キャラクター好きのせいかお化けや魔女のイメージがチラついてしまうんです。
写真後方は去年の手遊び。
真夜中お人形をあれこれ作るのが楽しみです。アブノーマルですかね。
一年間クローゼットの奥で眠らせていたので埃落としにだしてみました。

これはカリキュラム作品ですからノーマルに仕上げます。

DECOクレイクラフト
〈1week shopクレイ雑貨販売会〉
9月26日木曜日〜10月1日火曜日
11時〜15時
場所 ルレーヴ
福岡市中央区平尾4-14-22
お食事のご予約お問い合わせは
TEL0925262739

DECOクレイクラフト認定教室
イベント、レッスン、作品についての
お問い合わせはこちらからどうぞ
ランキングに参加しています。
↓一日一回ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
↓一日一回ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
^_^
[PR]
by clayhouse | 2013-09-12 15:33 | 制作日記 | Comments(0)

ガーベラ製作中

f0217536_22372841.jpg

ガーベラ中心のオーダーを頂き地道に制作しています。
ガーベラは花びらの数が多い上に芯を作って巻いていくので少しコツがいるお花です。
ガーベラはフラワー1の比較的早い課題のため苦手意識を持たれる方もいますがあまりこだわらずサラッと流して
少し進んだあたりで復習してみると楽にできたりします。
私にとっては乾かし方が毎回課題。
ちょっと目を離すと、すねて暴れまわる困った特徴をもってますよね。007.gif
アレンジまでまだまだ制作は続きます。

DECOクレイクラフト認定教室
お問い合わせはこちらからどうぞ
ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
^_^
[PR]
by clayhouse | 2013-06-25 22:20 | 制作日記 | Comments(0)

"動物たち"

f0217536_11351257.jpg

A先生からお声をかけて頂いたイベントの作品をちまちま作っておりました。
写真は
制作中の作品に登場予定の動物たち。
もともと動物ものや天使人形が好きなので楽しい作業です。
子供たちにも見てもらえるイベントなので触れたくなるようなものに仕上げたいと考えています。
締め切りまで日もないのでちょっと焦り気味になってきました。
完成しましたら改めてご紹介させていただきますね。^ ^
ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2013-02-18 11:35 | 制作日記 | Comments(0)

"マカロンタワー"製作中

f0217536_1257539.jpg

今日は春のようなお天気です。
クレイもよく乾きそう。
秋のイベントでマカロンタワーを一つだけ制作しましたが同じような感じのものをというオーダーを頂きました。
色の組み合わせやサイドのデコレーションによっては自分らしいテイストをだせる作品ですよね。
茶をきかせたチョコマカロンのイメージで仕上げるつもりです。
ならべるとお饅頭みたいですね。笑
ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2013-02-03 01:26 | 制作日記 | Comments(0)

*4ヶの薔薇があらたに・・・*

*フラワーコース3*
薔薇のレッスンです。
フラワーコース3で4種の薔薇があたらに加わりました。
枚数も制作過程もいままでの薔薇とは違います。
今回はこれを制作してアレンジは自由。
私もまだ制作途中ですが練習をかねて作りたいと思います。
f0217536_10504149.jpg

フラワーコース3の内容はどれも盛り沢山でアレンジの幅が広がります。
2まで終了された方はぜひ3にも挑戦されて下さい。
作品の幅も技術も必ず向上すると思います。
私はお気に入りの白いフラワーベースにアレンジするつもりです。
15本くらいは必要でしょうか??・・・
またまた根気のいる作品になりそうです。(^^;)

ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2011-08-06 10:50 | 制作日記 | Comments(0)

〇。紫陽花のパーツ&ゴ~~ル

f0217536_15252678.jpg

毎日雨ですね。
紫陽花の季節です。
紫陽花のパーツをこつこつと制作しています。
クレイはパーツ作りから始まります。
買ってくることも仕入れることもできません。
ひたすらこつこつ作りためるんです・・・
3輪作るためには250ヶほどのパーツが必要です。
アレンジまであと一息。
6月の部屋飾りに決めていたのに・・・
いつもちょっと出遅れてしまいます。

*************************
そして・・・昨日のU-22サッカー・クウェート戦
先日blogでご紹介しました清武弘嗣君ゴールしましたね。^^
先制点。へディングで飛び込んでのシュート。
綺麗なシュートでした。
テレビにも一杯でて嬉しかったです。
彼はどちらかというとお母さん似です。
三輪車をこぐのが異常に早い子供でした。
五月に入籍もしたとのこと。おめでた続きですね。
これからも応援しています。
ヒロちゃん頑張れ!!



ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2011-06-19 15:25 | 制作日記 | Comments(2)

◆アリスストラップ◆

アリスのストラップが二つ出来上がりました。
このところお天気が悪くてレジンの乾き具合がいまいちの日が続きます。
明日から娘の友達が県外から遊びに来てくれるのでプレゼント用にしました。^^
喜んでもらえるといいなぁ~!!
f0217536_21121396.jpg

ランキングに参加しています。

 ↓ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[PR]
by clayhouse | 2010-03-08 21:12 | 制作日記 | Comments(0)